ホーム » 投稿 » 追試25-87 水の代謝に関する記述である。

追試25-87 水の代謝に関する記述である。

スポンサーリンク


追試25-87 水の代謝に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

a 摂取した水分の大部分は、胃で吸収される。

b 血清アルブミン値が低いと、浮腫がおこる。

c 体水分量が不足すると、バソプレシンの分泌が促進される。

d 不感蒸泄によって失われる水分量は、外界温度の影響を受けない。

(1) aとb (2) aとc (3) aとd (4) bとc (5) cとd

解答・解説を見る
(a)摂取した水分の大部分は、小腸で吸収される。

(b)血清アルブミン値が低いと、浮腫がおこる。

アルブミンの主な機能として血液浸透圧の維持があり、血清アルブミン濃度の低下は間質駅から血漿側への水分の再吸収を低減させ、間質駅の過剰な増加は浮腫となる。

(c)体水分量が不足すると、バソプレシンの分泌が促進される。

抗利尿ホルモンであるバソプレシンは、体水分量が不足すると分泌が促進され、飲水量を増やすと同時に尿量を減少させる。

(d) 不感蒸泄によって失われる水分量は、外界温度の影響を受ける

外界温度が30℃から1℃増すと不感蒸泄は15%増加するといわれている。

(1) aとb (2) aとc (3) aとd (4) bとc (5) cとd

スポンサーリンク


コメント