ホーム » 投稿 » 追試25-83 たんぱく質とアミノ酸の代謝に関する記述である。

追試25-83 たんぱく質とアミノ酸の代謝に関する記述である。

スポンサーリンク


追試25-83 たんぱく質とアミノ酸の代謝に関する記述である。正しいのはどれか。

(1) アミノ酸プールのアミノ酸は、体たんぱく質の合成に利用されない。

(2) 食後には、筋肉たんぱく質の分解が促進されている。

(3) たんぱく質の多い食事は、尿中に排泄される窒素量を減少させる。

(4) たんぱく質の摂取量が多いと、筋肉たんぱく質の合成が抑制される。

(5) エネルギー摂取量が不足すると、アミノ酸の異化は亢進する。

解答・解説を見る
(1)アミノ酸プールのアミノ酸は、体たんぱく質の合成に利用される

常に一定量の遊離アミノ酸を体内に蓄えておくことで、アミノ酸の代謝およびタンパク質合成に重要な役割を果たしている。

(2)食後には、筋肉たんぱく質の分解が抑制されている

(3)たんぱく質の多い食事は、尿中に排泄される窒素量を増加させる

健常な成人は窒素平衡(窒素出納が0)の状態にあり、体内で過剰となった分のたんぱく質やアミノ酸は分解され窒素として排泄される。

(4)たんぱく質の摂取量が多いと、筋肉たんぱく質の合成は促進される

(5)エネルギー摂取量が不足すると、アミノ酸の異化は亢進する。

スポンサーリンク


コメント