ホーム » 投稿 » 追試25-86 鉄の吸収と代謝に関する記述である。

追試25-86 鉄の吸収と代謝に関する記述である。

スポンサーリンク


追試25-86 鉄の吸収と代謝に関する記述である。正しいのはどれか。

(1) 鉄欠乏が進行すると、血中ヘモグロビン値が低下する前に、血清フェリチン値が低下する。

(2) 鉄欠乏が進行すると、血中ヘモグロビン値が低下した後に、血清鉄飽和度が低下する。

(3) 鉄欠乏が進行すると、血清鉄飽和度が低下する前に、非貯蔵性組織鉄が減少する。

(4) 非ヘム鉄の吸収は、動物性たんぱく質の摂取によって抑制される。

(5) 非ヘム鉄の吸収率は、ヘム鉄の吸収率よりも高い。

解答・解説を見る

(1)鉄欠乏が進行すると、血中ヘモグロビン値が低下する前に、血清フェリチン値が低下する。

鉄欠乏性貧血の第一段階として、貯蔵鉄(血清フェリチン)の低下が起こる。

(2) 鉄欠乏が進行すると、血清鉄飽和度(トランスフェリン飽和度)が低下し、さらに進行すると血中ヘモグロビン値が低下する。

(3) 鉄欠乏が進行すると、血清鉄飽和度が低下し、さらに進行しヘモグロビンが減少した後に、非貯蔵性組織鉄が減少する。

(4) 非ヘム鉄の吸収は、動物性たんぱく質の摂取によって促進される

また、動物性たんぱく質だけでなくビタミンCの摂取によっても吸収率が上がる。

(5) 非ヘム鉄の吸収率は、ヘム鉄の吸収率よりも低い

スポンサーリンク


コメント