ホーム » 投稿 » 追試25-89 遺伝形質と栄養に関する記述である。

追試25-89 遺伝形質と栄養に関する記述である。

スポンサーリンク


追試25-89 遺伝形質と栄養に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

a エネルギー代謝に関与する遺伝子の中には、多型が見られるものがある。

b 肥満と関連する遺伝子の多型は、次の世代に遺伝しない。

c 個人の遺伝子多型は、食生活によって変化する。

d 生活習慣病の発症には、遺伝素因が関与する。

(1) aとb (2) aとc (3) aとd (4) bとc (5) cとd

解答・解説を見る

(a) エネルギー代謝に関与する遺伝子の中には、多型が見られるものがある。

エネルギー代謝に関与する倹約遺伝子をはじめとして、肥満関連遺伝子や糖尿病関連遺伝子は数十種類以上発見されている。遺伝子型を調べることによって個人の体質評価として利用できることが期待されている。

(b) 肥満と関連する遺伝子の多型は、次の世代に遺伝する

遺伝とは親から子へ遺伝子が伝わる現象であり、倹約遺伝子に代表されるような肥満関連遺伝子が発見されている。

(c) 個人の遺伝子多型は、食生活によって変化しない

食生活などによって遺伝的に不利な発症リスクを抑えることはできるが、遺伝性素因は個人が先天的に持っているものである。

(d) 生活習慣病の発症には、遺伝素因が関与する。

生活習慣病の発症には、遺伝子異常や加齢などの遺伝性素因に加え、生活習慣などの環境因子が関与する。

(1) aとb (2) aとc (3) aとd (4) bとc (5) cとd

スポンサーリンク


コメント