ホーム » 投稿 » 追試25-85 ビタミンに関する記述である。

追試25-85 ビタミンに関する記述である。

スポンサーリンク


追試25-85 ビタミンに関する記述である。正しいのはどれか。

(1) ビタミンB2を大量に摂取すると、口唇炎がおこる。

(2) 有酸素運動量が多いと、ナイアシンの必要量が増加する。

(3) ナイアシンを大量に摂取しても、過剰症はおこらない。

(4) ビタミンCを大量に摂取すると、ビタミンEの必要量が増加する。

(5) カルシウムの摂取量が多いと、ビタミンDの必要量が増加する。

解答・解説を見る
(1)ビタミンB₂が不足すると、口唇炎や舌炎、脂漏性皮膚炎がおこる。

(2)有酸素運動量が多くても、ナイアシンの必要量は増加しない

ナイアシンは嫌気的解糖時に必要なビタミンである。

(3)ナイアシンを大量に摂取すると、消化管および肝臓に障害が出る

(4)ビタミンCを大量に摂取すると、ビタミンEの必要量が増加する。

生体内でビタミン E と協力して活性酸素を消去し細胞を保護するとされている。

(5)カルシウムの摂取量が多くても、ビタミンDの必要量は増加しない

皮膚でのビタミンD産生量などが影響するため、簡単に必要量を求めることはできない。また、過剰摂取は腸管からのカルシウム吸収を亢進させ、高カルシウム血症を引き起こす。

スポンサーリンク


コメント