28-183 食材料の検収に関する記述である。

28-183 食材料の検収に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

(1) 検収は、すべての食品の納品完了後に一括して実施する。
(2) 納品された食品は、食品構成表と照合する。
(3) 検収記録簿には、食品の期限表示を記録する。
(4) 食品の品温は、感覚的に判断して記録する。
(5) 検収した食品は、納入容器のまま収納する。

スポンサーリンク

解答・解説を見る

(1) 検収は、すべての食品の納品完了後に一括して実施するのではなく、食品納入までの各段階で行われる。

(2) 納品された食品は、発注書と照合する。

(3) 検収記録簿には、食品の期限表示を記録する。
 納入業者名、 品目名、 生産地、 期限表、 数量、 鮮度、 包装、 品温、 異物等を記録する。

(4) 食品の品温は、感覚的に判断して記録してはならない。測定器を用いて正確に温度を測り、衛生管理の基準に適合しているか確認する。

(5) 検収した食品は、納入容器のまま収納してはいけない。別の容器に移し、種類別に分けて保管する。


※ 大量調理施設衛生管理マニュアルを参考に作成。

第40回までの 改行過去問 販売中

過去問5年分を、書き込みしやすいレイアウトに再編集しました。

※STORESの商品ページへ移動します
(PR)長らく品薄だった「あの本」が、待望の新版で登場!
▶ いちばんやさしい 管理栄養士 国家試験対策講座(Amazon)

\ 計算対策や基本問題ドリルも販売中! /

📚 教材ショップ(STORES)を見る >
Insert math as
Block
Inline
Additional settings
Formula color
Text color
#333333
Type math using LaTeX
Preview
\({}\)
Nothing to preview
Insert