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追試25-174 事業所給食を受託した事業者が、給食経営を考える際のマーケティングの4Pである。

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    追試25-174 事業所給食を受託した事業者が、給食経営を考える際のマーケティングの4Pである。誤っているのはどれか。

    (1) 献立の開発

    (2) 競合会社の調査

    (3) 食材料流通の効率化

    (4) 広告・販売の促進

    (5) 販売価格の設定

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    マーケティング4Pとは、Product(商品戦略)、Price(価格戦略)、Place(流通戦略)、Promotion(プロモーション戦略)の4つである。

    ⑴献立の開発はProduct(商品戦略)に当たるので正しい。

    ⑵競合会社の調査によって、他社との差別化を図り、自社の立ち位置を明確にする。これは、マーケティングの手法のうちの、STP分析である。

    STP分析は、Segmentation(セグメンテーション)、Targeting(ターゲティング)、Positioning(ポジショニング)の3つからなる分析手法である。

    Segmentation(セグメンテーション)…顧客を同じようなニーズを持ったグループに分類する

    Targeting(ターゲティング)…ターゲットにするグループを決める

    Positioning(ポジショニング)…競合他社との差別化を図り、ターゲットとなる市場での自社のポジションを明確化する。

    ⑶食材料流通の効率化は、Place(流通戦略)に当たるので正しい。

    ⑷広告・販売の促進は、Promotion(プロモーション戦略)に当たるので正しい。

    ⑸販売価格の設定は、Price(価格戦略)に当たるので正しい。

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