ホーム » 投稿 » 追試25-112 栄養教育の目標設定に関する記述である。

追試25-112 栄養教育の目標設定に関する記述である。

スポンサーリンク


追試25-112 栄養教育の目標設定に関する記述である。正しいのはどれか。

(1) 目標設定は、対象者の実態を把握するために行う。

(2) 長期目標は、具体的な行勧化のため、段階的に設定する。

(3) 中期目標は、達成したい目標を10項目以上設定する。

(4) 短期目標は、実行したかどうかの行動記録をとり評価する。

(5) 長期・中期・短期目標は、指導者の方針に基づき決定する。

解答・解説を見る

 

⑴目標設定は、対象者の実態を把握してから行う

目標の設定を対象者の実態を把握せずに行うと、適切な目標設定をすることが出来ない。

中期目標(又は短期目標)は、具体的な行勧化のため、段階的に行う。

長期目標達成の為の具体的な目標は、中期目標である。中期目標達成の為の具体的な目標は、短期目標である。

⑶短期目標、中期目標の項目は多く設定してしまうと対象者の負担が大きくなるため、適切な数の目標を設定する。

⑷短期目標は、実行したかどうかの行動記録をとり評価する。

⑸長期・中期・短期目標は、対象者に基づき設定する。

目標は、実際に目標を行う対象者に合わせて設定するのが適切である。

 

スポンサーリンク


コメント

関連記事