ホーム » 投稿 » 追試25-109 子育て中の若い母親に、子どもとともに望ましい食生活を送ってもらうためのソーシャルサポートを行う管理栄養士の対応に関する記述である。

追試25-109 子育て中の若い母親に、子どもとともに望ましい食生活を送ってもらうためのソーシャルサポートを行う管理栄養士の対応に関する記述である。

スポンサーリンク


追試25-109 子育て中の若い母親に、子どもとともに望ましい食生活を送ってもらうためのソーシャルサポートを行う管理栄養士の対応に関する記述である。誤っているのはどれか。

(1)  「毎日の食事やお子様の成長について、ご心配なことは何でも話して下さいね。」

(2) 「私たちがいますから、近くに住むご両親には、迷惑をかけないで下さいね。」

(3) 「お子様の健康を考えて、食事に気をつけながら調理されていらっしやるのですね。」

(4) 「ご自宅の近くに、近隣でとれた新鮮な季節の野菜を売っているお店がありますよ。」

(5) 「母子ともに、バランスのとれた食事がとれるよう知恵を出し合いましょう。」

解答・解説を見る

 

⑴       情緒面に働きかけている為、情動的サポートによる対応である。

⑵ソーシャルサポートは、情緒的サポート、評価的サポート、道具的サポート、情報的サポートの4つがある。この記述は、どのサポートにも当てはまらないため誤りである。

⑶自己評価に役立つサポートを行っている為、評価的サポートである。

⑷行動のために必要な情報を提供している為、情報的サポートである。

⑸行動のために必要な情報を提供すると伝えているので情報的サポートである。

 

スポンサーリンク


コメント