追試25-177 給食施設において、調理施設・設備のマニュアルを作成するときに考慮すべき内容に関する記述である。
追試25-177 給食施設において、調理施設・設備のマニュアルを作成するときに考慮すべき内容に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。
a 給食における作業動線の設定では、調理作業員が自由に移動できるようにする。
b 作業スペースを効率よく活用するために、空間の立体的利用を推進する。
c 2次汚染を防止するために、隔壁などで調理作業区域の区分を行う。
d 加熱機器や水を利用する機器のための配線、配管及び排水などは分散する。
(1) aとb (2) aとc (3) aとd (4) bとc (5) cとd
解答・解説を見る
a給食における作業動線の設定では、調理作業員が
担当する作業区分の範囲内で移動できるようにする。
非汚染作業区分と汚染作業区分に作業区分の明確化が必要であるため、自由に移動してはならない。
〇b作業スペースを効率よく活用するために、空間の立体的利用を推進する。
〇c2次汚染を防止するために、隔壁などで調理作業区域の区分を行う。
d加熱機器や水を利用する機器のための配線、配管及び排水は
分散させない。
分散させてしまうと作業動線が長くなってしまう。作業動線は短くするのが望ましいので誤りである。
😫 解説を読むのに疲れたら・・・
気分転換に目を休めながら”聴く読書”はどう?
無料で試してみてね(期間中に解約で0円)
※Amazon公式サイトへ移動します
(PR)初売りセールで賢く揃えよう:マークシート用 鉛筆・消しゴム
スポンサーリンク